人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常気付いたこととか、野球(阪神がメイン)とかサッカーとか音楽とか。


by sprinter53
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニューヒーロー、日本を救う!

いよいよ今日から、
日本、イラン、バーレーン、北朝鮮の4カ国による
ワールドカップ最終予選が始まりました。

初戦の今日は、日本は北朝鮮との対戦。
戦前、マスコミの過剰な報道もあり、
北朝鮮の世界ランクは日本の17位を大きく下回る97位ながら、
この初戦が山場と言われてきました。

前半4分、小笠原のFKで早くも日本が先制し、いいムードを
作ったものの、その後が続かず、逆に北朝鮮のカウンターに
苦しめられることも多く、そのまま1-0で前半を折り返す。
後半に入ると、北朝鮮の攻勢に押されっぱなしの日本は
61分、ついに同点に追いつかれ、さらにピンチの連続。
ここで逆転されてもおかしくない場面もあったが、
体を張ってしのぎきった。
その後は日本が勝ち越し点を奪うべく攻勢に入ったが、
相手の堅い守りの前に得点を奪えず、同点のままロスタイムへ。

ここで、ドラマが起こった。
小笠原からの右サイドからのクロスはGKに弾かれるが、
福西が跳ね返し、それを大黒が蹴りこみ、勝ち越し点を奪い、
苦しみながらも2-1で勝ち、勝ち点3を獲得した。

大黒にとっては、代表戦初ゴールが大きな勝ち越し点となり、
劇的な展開での勝利となったが、
この最終予選も苦しい戦いの連続を予感させる一戦でした。
次は3月25日、アウェーでのイラン戦です。

マスコミの皆さん、忘れてませんか?
北朝鮮の世界ランクは97位。次に対戦するイランは20位。
そして、日本は19位。
北朝鮮との対戦にばかり注目していたけど、
次のイラン戦のほうが重要な一戦になると思いますよ。
しかも、アウェーでの戦いですし。

とにかく、一戦一戦、大事に戦って欲しいものです。

P.S
ニモ凛さん、無事に混雑に巻き込まれずに帰れたようですね。
何よりです。
by sprinter53 | 2005-02-09 23:30 | サッカー